顔 その2

「鏡を見て容姿が整っていないと思ったら学業を努力しなさい」
「整っていると思ったらその容姿に見あうように努力しなさい」

中学のときどこかでこのようなニュアンスの文章を読み、勉強を頑張ろうと決心した記憶が今でも残っている

今から勉強して給料いっぱいもらって結婚するぞ!って思ってた

そこから中3になるまでに飛躍的に成績がのび、トップ高に受験を勧められるまでになった

結果受験には落ちてしまったが、正直高校などどこでもよいと思っていたのであまりショックではなかった
大学受験が重要だと考えていたのもあったので


しかし進学先の高校である事実に直面した

自分より顔がよくて勉強できるやつなんていくらでもいたのである




そこから3年、高知県の大学に合格し、鬱病になり、高知大学医学部附属病院精神科のお世話になることになる

(つづく)